SSブログ

引き際 [月船さらら]

舞台『引き際』。
何に対する引き際なのか、引く事を推奨しているのか、諦めているのか?
舞台ポスターの写真は、良くも何もない無垢な状態を表しているのか、
それとも身ぐるみはがされて落ちぶれた状態を表しているのか?
物語最初のピストル殺人の衝撃は大きく、その後も殺人鬼が登場するので
致死率の多い物語だと思っていたが、不死の人間の話だった。
『不死』を『ゾンビ』と表現しているあたりがネガティブ。
きっと大富豪たちはいの一番に魔物の臓物を食べていて不死になっていたはず。
ピストルで撃たれたことに驚いていたけど、驚く必要はなくて、
音にビックリしていただけなのかしら?
「暴動を起こさないようにするためにピストルを使った」けれど、
ピストルでは暴動を抑えきれない世の中になっているのでは?
では、何が人の衝動を抑えることができるのだろう?
死への恐怖や躊躇がないなら、どんな大胆なことでも出来るようになるのだろうか?
それとも、ピストルで死ぬことはなくても、
傷からの感染で傷んだり、高熱を出したり、苦しんだりはするのだろうか?
苦しくて、苦しくて、いっそ死んだ方がましだと思える状態で生き続けるのだろうか?
ゾンビにとって死は無意味。だからと言って、生が無意味とは思えないが、
生きることは虚しいものになってしまいそうだ。
物語の中で、「不死になっても子供が出来ない」というニュアンスの言葉があったように思う。
舞台パンフレットを見て、それは現在、放射能を浴びて子作りを諦めた人たちなのかなと思った。
ゾンビには考える時間が沢山あれど、将来に対する夢の輝きが鈍ってしまいそうだ。
絶望的だと思える世の中で生きていたら、うつ病患者が増加していきそう。
そんな世の中だったら、「最後はゾンビになればいい」とは言えない。

そんな世の中だったら、蝉時雨蝶子の元気なエネルギーが欲しい。
今はフランスの植民地だった場所でささやかな活動をしているのだろうが、
是非、先進国で蝶のように華やかに羽化してほしい。

鈴子さんは、殺人と言う悪いことをしているのだが、嫌味が感じがしなかった。
私は自分のことをマイナス思考だけど楽観的だと思っていた。
これは、後ろ向きな楽観的とはちょっと違う。
でも、自分の性格を肯定してもらえたような気がした。
他にも同じような性格の人は世の中に居て、
自分一人だけじゃない、みたいな。

海の魔物は、唇が本当にぼってりして、まつ毛が長かった。
匂いが漂ってこなくて良かったと思ったが、魔物は何者だったのだろう?
この世の中は、目に見えない訳の分からないことが多いが、
目に見える訳の分からないものも怖い。
でも、目に見える分、早急に対処する必要性が出て、
おエライ方達は対応を考えるのだろう。
魔物の臓物は佃煮でなかったら、どんな調理がなされていたのだろうと少し気になった。
臭みを消すだけのシンプルな処理なのだろうか?それで、誰もが美味しいと思う味になるのか。
亀田博士がむせた時に、一番近くに合った水は花瓶だったので、
ヒロシさんがそれを渡すと思ったのに、渡さなかったのが残念だった。

また、エコなエネルギーとは何なのだろう?
糞尿はたい肥になるけど、人口の多い現在では処理しきれないだろう。
恐竜絶滅の一説には、恐竜のおならで大気中の二酸化炭素が増えたことによる
温暖化ともいわれる。衛生面でも良いことばかりではなさそうだ。
石油を生む藻などあるらしいが、石油であれば燃料として使われた後に二酸化炭素が生じる。
電気にしても、作り出すまでに大きなエネルギーが必要だったり、原子力だったり。
電気も石油も使わないのが一番のエコで、江戸時代に戻るというのはもっともだと思う。
しかし、今の世の中でどこまでエネルギーの消費を抑えることが可能か。
国家や企業の経営方針と、個人の意識の変革が必要だ。

個人的な話しになりますが、職場で年に3回上司との面接があります。
そのたびに、私は今に仕事に向いていないから他に行く気はないのかと質問され、凹みます。
先週末もその面接があったばかりで、自身の引き際が頭を横切りました。
でも、出来る人と思われて色々な責任を負わされるよりも、
出来ない人と思われて大きな負荷をかけられない今の立場が、
自分に合っているのかもしれないと思ってしまいました。
そんな気持ちの中、今回の芝居を見たのですが、
明日からも何とか頑張ろうと思わせてもらいました。
あれもこれも考えるのは苦手なので、今自分にできることを1つ1つ頑張ります。


2011-10-10 12:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
災い(BlogPet)干物女のつぶやき ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。